自分も家庭も仕事も大切にしたい パパ教員のブログ

授業のこと,学級経営のこと,育児のこと,などなど ぼんやり考えていることを書き留めていきます

休日は掃除から始める!

平日の疲れがどっと出てくる休日。

 

何もやる気が出ないことが多々あります。

 

でも,しなければいけないこともあり…

 

なんかモヤモヤするという時がよくあります。

 

そんな時は

 

掃除する!!

 

に限ると思っています。

 

f:id:nagakenT:20191116101519p:plain

 

 

 

心に余裕が生まれる

________________________________

部屋が散らかっていると心に余裕がない状態になり,何もする気が起こりません。

 

でも部屋がきれいに片付くと,心の中もスッキリして,何かを始める余裕が生まれると思います。

 

実際に掃除をした後は,余裕ができて何かを始めようという気持ちになります。

 

お寺の僧侶の方が掃除をされるのは,心の曇りをとるためだということを聞いたことがあります。

 

掃除をすることで,部屋が片付くのはもちろんですが,自分の心もスッキリさせることができるということですね。

 

 

体のスイッチも入る

_________________________________

心の余裕ができて,気持ちのスイッチが入ると同時に,体のスイッチも入ります。

 

掃除は本気で取り組めば,汗をかきます。

 

自分も初めはいつも,洗濯物を畳むなどの小さな動きですが,次第に掃除が気持ち良くなって,最後の方には床を拭くなど,大きな動きをしています。

 

軽い運動をした爽快感で,完全に体のスイッチがオンになります。

 

その後は汗を流すついでに,お風呂掃除もすれば完璧です。

 

 

単純作業が思考を促す

_________________________________

これは自分の経験によるものですが,座ったり,寝転がったりしながらぼーっとしていても,あまり思考のスイッチが入りません。

 

でも,何か単純な作業をしている時は思考が働くことが多いです。

 

掃除は,掃除機を往復させたり雑巾でキュッキュしたりする単純作業ばかりです。

 

なので,何か考え事をするのにぴったりだと思っています。

 

考え事がなくても,掃除していると知らない間に何か考えていることが多いです。

 

時には良いアイデアが降ってくることもあります。

 

 

家族に喜ばれる

_________________________________

特に妻に喜ばれます。笑

 

ポイントアップですね!!

 

自分のためだけでなく家族のためにもなるなんて最高です。

 

 

 

 

掃除にはこれらのメリットがあると思います。

 

さて,掃除の時間になりました。失礼します。

 

 

nagaken