自分も家庭も仕事も大切にしたい パパ教員のブログ

授業のこと,学級経営のこと,育児のこと,などなど ぼんやり考えていることを書き留めていきます

【働き方】変形労働時間制について聞いてみました!!

私の知り合い(Aさん 仮)に変形労働時間制を導入している学校に勤務している教員がいるので話を聞いてみました。(某教育大学附属小学校)

 

発信する許可を得たので記してみたいと思います。

f:id:nagakenT:20191019223147j:plain

 

具体的な勤務時間は?

_______________________________________

Aさんの学校では普段は8:30〜18:15が定時で,教育実習がある時は19時までが定時になるそうです。

 

普段の勤務時間が長い分を夏休みで調整しているそうです。

 

具体的には「勤務を要さない日」という設定がされていて,年休を取らずに休むことができるそうです。

 

単純に,普段の勤務が長いな〜という感想と,夏休みはガッツリ休めるのか〜という感想が湧きました。

 

実際どんな感じなの?

_______________________________________

普段は会議が2つ入ることもあって,定時まで会議をしたり,定時を過ぎても会議が続くことがあるそうです。

 

夏休み期間は,学校に行かなくても良いという利点はあるのですが,色々と宿題があって完全には休めないと言っていました。

 

最後にメッセージ

_______________________________________

Aさんも言っていましたが,仕事量が変わらない限り現状は何も変わらないです。

 

根本が変わらないなら,教員数を増やすか,給料を増やすなど,別の措置を取らないと,教育の質は保証されないと話をしていました。

 

今回の話は,附属小学校でのことなので参考程度に捉えてもらえれば良いかと思います。

 

ただ,今後働き方が大きく変えられることで,私たちの生活は想像以上に影響を受けるはずです。

 

何ができるかは分かりませんが,現場の声が届く状況になることを願っていますし,教員で手を取り合って動けたらいいなと思っています。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

nagaken