自分も家庭も仕事も大切にしたい パパ教員のブログ

授業のこと,学級経営のこと,育児のこと,などなど ぼんやり考えていることを書き留めていきます

なぜ?【朝4時起き】がいいのか?試してみて分かったこと

ズバリ結論から!!

_______________________________________

試してみて分かったこと。

 

朝方の生活はめちゃくちゃいいです!!笑

 

【理由】

①  頭がシャキシャキしている

 

②  誰にもじゃまされない

 

③  時間を支配した感覚になれる

 

④  夜眠たくなる

 

f:id:nagakenT:20190814083740p:plain



 

やってみて分かったこと

_______________________________________

①は分かりやすいかと思います。疲れ切った夜よりも,寝てスッキリした頭の方がよく働きますよね。私の感覚では,夜と比べて朝の方が2.5倍仕事できる感じがします。

 

②は朝早く起きる人が周りにいなければ,自分だけのフリータイムになります。自分のことだけに集中できる時間は貴重ですよね。テレビも朝はバラエティがないので,誘惑も少ないことだと思います。特に子育てしている方には,自分だけの時間の捻出は大きな課題ですよね。

 

③はただの優越感。笑

 

④は当たり前だと思いますが,大切なことなんです。朝早く起きると,仕事が終わって家に帰る頃には眠たくなっている。そしたら早く寝ますよね。そしたら早く起きられる。そしてサイクルができていきます。

大切なことは眠たくなったら寝るということです。私は子どもたちと一緒に寝るようにしています。

早く寝るためには早く帰る。早く帰るためにはテキパキと仕事をこなす。もっというと朝のうちに全部終わらせる。

こうなれば完璧です。

 

 

優秀な方々は朝に仕事をしていることが多い?!

_______________________________________

「仕事できるな〜!」「いつ時間をつくっているんだろう?」

 

と思わされるような方々に話を聞くと,朝に仕事をしている人が多いことに気がつきました。

 

また,教員に限らず著名な方の本を読んでいても,夜は早く寝て,十分な睡眠時間を取って早く起き,仕事をしているということをよく目にします。

 

何時に起きているのかはそれぞれ違っていますが,早い方は2時で,あとは5時までに起きている人が多いと思います。

 

 

自分の仕事のスタイルを変えてみる!

_______________________________________

仕事を家に持って変えるが,ほとんど進むことなく学校に持って変える…

 

こんなことを何度も繰り返して,疲弊しきっていた私でした。子どもたちを寝かしつけた後に仕事をしようと思うけど,思うように捗らなかったり,全く手をつけることができなかったり…

 

そんなことがあった次の日の精神状態は間違いなく悪いですよね。

 

なので,自分の働き方を変えようと決心して,朝方サイクルの生活をはじめたのです。

 

始めたらそれはもう人生がガラリと変わった感覚になりました。

 

ちょっと2学期から働き方を変えようと思われている方にはオススメです。

 

ぜひお試しください。

 

nagaken