自分も家庭も仕事も大切にしたい パパ教員のブログ

授業のこと,学級経営のこと,育児のこと,などなど ぼんやり考えていることを書き留めていきます

キラキラ発信を自己評価してみました

教員でブログをされている方が多いので,仕事やブログの参考にするために拝読させていただいています。

 

それぞれの書き振りが違うので読んでいてとても面白いですし,「自分もこんな風に表現できればな〜」と思わされることも多々あります。

 

 

他の方のブログはたくさん読むのですが,自分のブログをあまり見返すことがあまりなかったので,さら〜っと読んでいました。

 

そこで思ったのが

 

キラキラ発信多すぎ!こわっ!!

 

です。

 

このまま放置することはよくないと思ったので,自分が発信したキラキラ記事が本当にできているのかを5段階で自己評価(5が最高)して,真正面から向き合いたいと思います。

(誰が興味あんねん!笑)

 

f:id:nagakenT:20200314071838j:plain

 

 

 

自分の投稿を振り返ってみて,「この記事キラキラしているな〜」と思うものをピックアップしてみました。

 

果たして,実践できているのでしょうか?

 

キラキラ1つ目

nagaken.hatenablog.jp

 

この記事の中で

① 笑顔②いつも同じテンション ③元気な挨拶④保護者への気遣い

の4つを意識して取り組むことが大切だと書いていました。

 

今の自分は,結構テンションにムラがあり,周囲を振り回している気もします…なので

 

自己評価 →   3

 

【助言】33歳,もう少しテンションのムラがなくなるといいですね。

 

 

キラキラ2つ目 

nagaken.hatenablog.jp

 

この記事の中では,

①ほぐす対話 ②安心感を生む対話 ③深める対話 

の3つを取り入れるといいと語っています。

 

①は割とできていますが,②はよく分かりません。笑 ③は今頑張っている所です。

 

なので,

 

自己評価 →  3

 

【助言】対話を意識できていますが,時間配分に問題がありそうです。見直しを!

 

 

キラキラ3つ目 

nagaken.hatenablog.jp

 

15分サイクルで,いろいろな仕事や趣味を行っていくという内容です。

 

これは,今でも意識して実践できていると思うので,

 

自己評価 →  4

 

【助言】頑張っていますが,ブログを書く時間がどんどん増えていませんか?

 

 

キラキラ4つ目 

nagaken.hatenablog.jp

 

自分が先ずは「しなやかマインドセット」をすること,そして子どもたちにも「しなやか」になってもらいたいという内容の記事です。

 

これは自分自身大事にしているところで,結構実践できていると思います。

来年度もし学級担任をもつことができれば,考え方を子どもたちとも共有したいです。

 

自己評価 →  4

 

【助言】特にありません。笑

 

 

キラキラ5つ目

nagaken.hatenablog.jp

 さる先生の本を読んで,めちゃくちゃ影響を受けてアツくなった結果,「自分も家庭も仕事も大切にする」姿を発信し,ハッピーな社会を実現する

 なんていう大きなことを記事中で語っていました。恥ずかしい…

 

自己評価 →  3

 

【助言】最近は社会科の投稿に偏っていますが,バランスよく投稿しましょう。

 

 

 

自己評価してみて

記事を読んでいると,「安心感」という言葉が多く出てきました。自分はここを大切にしようとしているんだということが分かりました。

 

さて,私のブログには他にもキラキラ記事があり,自分の中で「まだまだできていないな〜」と思うことが多々あります。

 

発信するからには内容に責任をもち,実践していく必要があると思いました。

 

でも,ここは「しなやかマインドセット」で乗り切ります。

 

やればできる!!

 

いくぞ〜1・2・3・ダ〜〜〜!!!

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

ながけん