自分も家庭も仕事も大切にしたい パパ教員のブログ

授業のこと,学級経営のこと,育児のこと,などなど ぼんやり考えていることを書き留めていきます

ハッピー◯◯デーをつくってモチベーションアップ

f:id:nagakenT:20190901224541p:plain


楽しみがあればがんばれる

__________________________________

 

誰でも楽しいことが先にあると,それを目標にがんばることができますよね。

 

ならば,自分で楽しみをつくることで忙しい毎日も乗り越えることができそうです。

 

もちろん,毎週の土日は楽しみですが,子育てに仕事に忙しい方々はそこまで待てない(もたない)という人が多いのではないかと思います。私もです…

 

ということで,ウチでは平日の1日にハッピー◯◯デーを設定しています。

 

 

何をするの?

__________________________________

その日は外食もしくは出前を取る。ただそれだけです。

 

それだけなら誰でもやっているじゃんと思われるかもしれませんが,これが1日あるかないかで,モチベーションと家事の負担が大きく変わるのです。

 

なので,ウチでは毎週ハッピー◯◯デーをつくっています。

 

メリットは2つ

__________________________________

① その日があるということで,仕事をがんばることができる

 

② その日はご飯の準備をしなくてよい

 

①は単純で,「今週は水曜日にハッピーウェンズデーを設定しよう」となったら,そこに向けて月・火・水曜日は仕事をがんばることができます。水曜日はプチ華金気分になります。

 

②は前日に晩御飯の買い出しや仕込みをする必要がないのと,当日も晩御飯の支度をすることがないので,実質的な負担が減ります

 

1日ハッピーデーがあることで,大きなメリットを生み出すことができます。

 

もちろん,金銭的な負担は増えますが,それ以上のメリットがあります。

 

毎日忙しくてしんどい,土日まで乗り切れないという方はぜひお試しください。

 

nagaken