自分も家庭も仕事も大切にしたい パパ教員のブログ

授業のこと,学級経営のこと,育児のこと,などなど ぼんやり考えていることを書き留めていきます

【社会科】使えるサイト集

おはようございます。

最近の記事がお役立ち系に偏っているながけんです。

 

nagaken.hatenablog.jp

 

nagaken.hatenablog.jp

 

そして,今日もこりずにお役立ち系で書きます。お役に立てれば幸いです。

 

f:id:nagakenT:20200306050625p:plain

社会科の授業で使う資料は主に教科書や資料集をメインにしていますが,もう少し詳しいものが欲しいと感じた時は別の資料をもってきたりや自作の資料を用意したりしています。

 

そんな時にスマホやパソコンでパッと調べて提示できるHPを集めてみました。

 

小学校3・4年生は,住んでいる市や都道府県についての学習になるので,市役所や現地などに行って資料を確保することが比較的容易です。

 

しかし,5年生になると全国の内容が出てくるので中々足を運ぶことが難しいです。

 

ということで,小学校5年生の社会科学習で使えそうなHPをまとめています。

 

 

 

「我が国の国土の様子と国民生活」

 

①外務省HP

www.mofa.go.jp

→新学習指導要領で領土に関する扱いが少し変わったので,指導者が事前に教材研究をしておくと良いかと思います。Q&Aでとてもわかりやすいです。

 

 

沖縄県公式HP

www.pref.okinawa.jp

→子どものページがあり,文化や歴史などについて子どもたちが調べることもできます。

 

 

NHK for School 「北海道の家の工夫」

www2.nhk.or.jp

→調べた後に提示したり,動画から分かることを調べたりする時に使えます。2分程度の短い動画なので繰り返してみせることもできます。

 

 

「我が国の農業や水産業における食料生産」

 

①東北農業研究センター

www.naro.affrc.go.jp

→米の生産などに関するキッズコーナーの情報量と情報の分かりやすさがとても良いです。

 

JF全漁連HP

www.zengyoren.or.jp

 →子ども向けのページです。指導者が教材研究するために使うのがおすすめです。

 

③ジュニア農林水産白書

www.maff.go.jp

→PDFでダウンロードできるので,そのまま資料として活用できます。

 

 

 

「我が国の工業生産」

 

 ①キッズドア

www.kidsdoor.net

→自動車生産だけでなく色々な工業製品の生産について知れます。とても便利!!

 

NHK for School

www2.nhk.or.jp

→おさらいをする時に使うのがおすすめです。

 

 

「我が国の産業と情報との関わり」

 

この内容のまとまりについては,新聞社・テレビ局・情報を生かしている販売業・運輸業・観光業など,教科書の内容に合わせて,インターネットで調べたり,直接電話をして必要な情報を集めることをおすすめします。

 

私は,以前にセブンイレブンさんにお願いをして,取材をさせていただいたことがあります。 

 

 

 

「我が国の国土の自然環境と国民生活との関連」

 

林野庁HP

www.rinya.maff.go.jp

→森林を守る取り組みが紹介されているので教材として使えます。

 

②Yahooキッズ

kids.yahoo.co.jp

→分かりやすい言葉が使われているので,子どもたちでも調べられます。

 

 

 

その他

www.gov-online.go.jp

→子ども向けの様々なリンクが貼られています。警察庁は4年生の学習に使えそうです。

 

 

以上,調べるとたくさんの教材がインターネット上にあるので,まずはここから手をつけてみてはいかがでしょうか。

 

 

お役に立てれば幸いです。

 

 

ながけん