自分も家庭も仕事も大切にしたい パパ教員のブログ

授業のこと,学級経営のこと,育児のこと,などなど ぼんやり考えていることを書き留めていきます

おちついていきや〜

突然の休校が始まり,毎日がなんだかよく分からないうちに過ぎていきます。

 

そして,見通しが立たない状況に少しずつストレスが溜まっていきます。

 

まだまだ続く長い休校期間にどう対応すればいいのでしょうか?

 

f:id:nagakenT:20200304052433p:plain
 

 私は,普段なら「時短」「パフォーマンスを上げる」「定時退勤」を意識して働いていますが,今はこのような気合が入らない状態です。これはきっと,長い休校期間があるという余裕と,もしかしたら状況が変わるかもしれないという怖さがあるからだと思います。気合を入れて頑張っても,もし状況が変わってしまったら落ち込みますよね。

 

 そんなことをウダウダと考えていた時に管理職とこのようなやり取りをしました。

 

 

管「もう12時!!何もしていないのにどんどん時間が過ぎていくね。」

 

私「対応することが多くて,なかなか進みませんね!」

 

管「色々やってくれてありがとう!でも大変やね。」

 

私「はい。見通しが立たないんで余計に疲れますね。」

 

管「あかん,あかん,落ち込んだらどんどんしんどくなる。」

 「今日は報告書が作れただけで十分!!自分を褒めよう!」

 

私「???」

 

私「!!!」

 

私「そうですね!焦っても仕方ないですよね。落ち着いていきましょう!」

 

f:id:nagakenT:20200304054431j:plain

 

頭には完全にゆり◯んが浮かんでいました。(絵は自作です。笑)

 

そして,その後のツイートがこれです。

 

今自分が一番考えなければいけないことは,自分と家族が健康であることだと思います。

 

なので,子どもたちをいつもよりも早く迎えに行って,家でゆっくり過ごして早く寝て,食事をしっかり摂るという当たり前のことをきちんとしようと気持ちを切り替えました。

 

 

そして,仕事面では,管理職が言ったように,

 

「今日は◯◯ができた!!」

 

と自分を励ましながら少しずつ進めたらいいなと思います。

 

別に現状維持でもOKで,何よりも健康で過ごせることを一番に考えて過ごそうとも思っています。

 

休校中にあれもしよう!これもしよう!!と考えて,その通りに実行できる力がある人はやればいいと思います。

 

でも,そんな人を見て自分もつられてしまい,しんどくなってしまう人はゆっくり進めばいいと思います。

 

もう一度言います。

f:id:nagakenT:20200304054431j:plain

せっかく描いたので使わせてください。笑

 

 

とにかく,落ち着いていきましょう!!

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

ながけん