自分も家庭も仕事も大切にしたい パパ教員のブログ

授業のこと,学級経営のこと,育児のこと,などなど ぼんやり考えていることを書き留めていきます

【社会科】”問い”集めてみました

「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説」より,問いの例を全て集めてみました。

f:id:nagakenT:20200301065022p:plain

 

太字は総称(「内容のまとまり」)を表し,◯は単元の問いの例を表しています

※6年生の歴史は別

3年生

身近な地域や市区町村

◯市はどこに位置しているか

 どのように広がっているか

 どのように利用されているか

 

地域に見られる生産や販売の仕事

◯市内にはどのような生産の仕事があるか

 それらはどこに集まっているのか

 どのようにして生産されているか

 

◯消費者はどのようなことを願って買い物をしているか

 商店の人は消費者の願いに応え売り上げを高めるためにどのような工夫をしているか

 商品や客はどこから来ているか

 

地域の安全を守る働き

◯どこにどのような施設・設備があるか

 どのように連携・協力して火災や事故などの発生に備えたり対応しているか

 

市の様子の移り変わり

◯鉄道や道路はどのように整備されてきたか

 どのような公共施設が建てられてきたか

 土地の使われ方や人口はどのような変わってきたか

 生活の道具はどのように変化してきたか

 

 

4年生

都道府県の様子(県の様子)

◯自分たちの県は日本のどこに位置しているか

 どのような地形が見られるか

 主な産業はどこに分布しているか

 交通網はどのように広がっているか

 主な都市はどこに位置しているか

 

人々の健康や生活環境を支える事業

◯(飲料水,電気,ガスが)どのような仕組みで作られているか

 どのような経路を通って送られてくるか

 どのような関係機関や人々の協力の基に成り立っているか

 

◯廃棄物をどのように集め処理しているか

 再利用にはどのような方法があるか

 どのような関係機関や人々の協力の基に成り立っているか

 

自然災害から人々を守る活動

◯県内で過去にどのような自然災害が発生しどのような被害をもたらしたか

 被害を減らすために関係機関や人々はどのように協力しているか

 

県内の伝統や文化,先人の働き

◯いつ頃,どのような理由で始まったか

 どのような経過で現在に至っているか

 人々は保存や継承のためにどのような取り組みをしているか

 

◯当時の人々の生活や世の中のはどのような課題があったか

 人々はどのような願いをもっていたか

 

県内の特色ある地域

◯どこにどのような特色ある地域があるか

 その地域はどのような自然環境のところか

 その活動や産業はどのような経緯で始まったか

 人々はどのように協力しているか

 

 

nagaken.hatenablog.jp

 

 

5年生

我が国の国土の様子と国民生活

◯我が国は世界のどこに位置しているか

 国土はどのような島々から成り立っているか

 我が国の領土はどの範囲か

 

◯我が国の地形や気候にはどのような特色があるか

 人々は地形条件や気候条件をどのように生かしているか

 

我が国の農業や水産業における食料生産

◯どこでどのようなものが生産されているか

 生産量はどのように変化しているか

 外国とどのような関わりがあるか

 

◯食料はどのように生産されているか

 人々はどのように協力して生産しているか

 食料生産の技術はどのように向上してきたか

 食料はどのように運ばれるか

 食料の価格はどのように決まるか

 

我が国の工業生産

◯日本はどのような工業が盛んか

 工業の盛んな地域はどのように広がっているか

 工業製品はどのように改良されてきたか

 

◯工業製品はどのようにしてつくられているか

 工場はどのように関連し合っているか

 どのような技術を生かして生産しているか

 

◯原材料や工業製品はどのようん輸送手段で運ばれるか

 我が国の工業は外国とどのような関わりがあるか

 

我が国の産業と情報との関わり

◯情報をどのように集めているか

 どのように選択・加工・整理して国民に伝えているか

 

◯その産業ではどのような情報を集めているか

 情報をどのように活用しているか

 

我が国の国土の自然環境と国民生活との関連

◯これまでに我が国においてどのような自然災害が,いつ,どこで発生したか

 自然災害による被害をどのように減らす対策をとっているか

 

◯国土における森林の面積の割合はどれくらいか

 森林にはどのような働きがあるか

 

◯どのような公害がいつごろ発生したか

 それはどのように広がり,その後どのように改善したか

 人々はどのように協力してきたか

 

 

(よし,あともう少しだ。やるって言っちゃったからなあ…笑)

f:id:nagakenT:20200301075809p:plain

 

6年生

我が国の政治の働き

日本国憲法の基本的な考え方はどのようなものか

 国会,内閣,裁判所はそれぞれどのような役割を果たしているか

 国会,内閣,裁判所はどのように関連し合っているか

 

◯どのような内容の政策か

 どのような過程を経て実施されたか

 どのような法令に基づいているか

 予算はどのように決められるか

 

狩猟・採集や農耕の生活 & 大和朝廷(大和政権)による統一の様子

◯人々はどのような生活をしていたか

 世の中の様子はどのように変わったか

 どのように力を伸ばし国を治めたか

 

大陸文化の摂取 & 大化の改新 & 大仏造営

聖徳太子はどのような国づくりを進めたか

 国づくりには聖武天皇のどのような願いが込められていたか

 

貴族の生活や文化

◯貴族はどのような生活をしていたか

 どのような作品を残したか

 

源平の戦い & 鎌倉幕府の始まり

◯源氏と平氏はどのような戦いをしたか

 源頼朝はどのような政治の仕組みを作ったか

 

京都の室町に幕府が置かれた頃の代表的な建造物

◯誰が作った建造物か

 誰が描いた絵画か

 この頃の文化にはどのような特色があるか

 今に受け継がれているものにどのようなものがあるか

 

キリスト教の伝来 & 織田・豊臣の天下統一

◯当時の世の中はどのような様子だったか

 織田信長豊臣秀吉らはどのようにして力を伸ばしたか

 どのような政策を進めたか

 

江戸幕府の始まり & 参勤交代や鎖国などの幕府の政策 & 身分制

江戸幕府はどのように始まったか

 江戸幕府はどのように世の中を治めたか

 

歌舞伎や浮世絵 & 国学蘭学

◯歌舞伎や浮世絵はどのような人々に親しまれていたか

 国学蘭学はどのような学問だったか

 どのようにして作り上げたのか

 

黒船の来航 & 廃藩置県や四民平等などの改革 & 文明開化

◯どのような背景から黒船が来航したか

 黒船の来航を当時の人々はどのように受け止めたか

 開国によって人々の生活はどのような変わったか

 新政府をつくるために誰がどのように活躍したか

 

大日本帝国憲法の発布 & 日清・日露戦争 & 条約改正 & 科学の発展

◯どのようにして国力を充実させたか

 どのような人物が活躍したか

 

日中戦争や我が国に関わる第二次世界大戦 & 日本国憲法の制定 & オリンピックパラリンピックの開催

◯戦争はどのように広がったか

 人々の暮らしはどのように変わったか

 世界との関わりはどのように変わったか

 

グローバル化する世界と日本の役割

◯その国の人々の生活や文化にはどのような特色があるか

 その国人々の生活にはどのような習慣が見られるか

 

◯世界ではどのような課題が発生しているか

 国際連合や我が国は課題を解決するためにどのような連携や協力を行なっているか

 

 

このように整理すると,当たり前ですが社会的な見方・考え方に沿って,時間・空間・相互関係の3つの視点に目を向けるような問いになっていることがわかります。

 

f:id:nagakenT:20200301093149p:plain

文科省平成28年5月18日 教育課程部会 高等学校の 地歴・公民科科目の在り方に 関する特別チーム 資 料 1 6」 より

 

自分で問いを設定する時や,子どもたちの疑問を分類する際にもこれらを参考にすれば良いと思います。

 

 

この記事が何かの参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

ながけん