自分も家庭も仕事も大切にしたい パパ教員のブログ

授業のこと,学級経営のこと,育児のこと,などなど ぼんやり考えていることを書き留めていきます

自分の娘が悪いことをしたら?

教師としての指導

 

親としての指導

 

同じ?

 

いや違う?

 

最近経験して考えたことを書いてみます。

 

f:id:nagakenT:20200214040620p:plain

 

ある日の出来事

4歳の長女には幼稚園にAちゃんという親友がいます。

 

クラスは違いますが,Aちゃんと遊ぶことがとても多く,休日もたまに公園で一緒に遊ぶような仲です。

 

ある日,幼稚園から帰ってきた娘のポケットに見知らぬおもちゃ(プリキュアのマスコットフィギュア)が入っていました。

 

「これどうしたの?」

 

「Aちゃんが貸してくれたの。」

 

一気にマズそうな顔に変わったのを見て,嘘をついていると分かりました。

 

「本当に?」

 

「…」

 

「話せるかな?」

 

「とってポケットに入れた…」

 

あちゃ〜!!!

 

どうやらAちゃんがフィギュアを見せてくれて,その後その辺に置いていたのをポケットに入れたようでした。

 

 

この子の将来を考える

知った時,悲しい気持ちになりました。自分の子がそんなことをすると思っていなかったからです。

 

(もしかしたら今後エスカレートしてしまうのでは?)

 

(ここできちんと話をして食い止めないと!)

 

そんな思いが出てきました。

 

とりあえず,Aちゃんママの連絡先を知っている妻が事情を伝えました。Aちゃんママは「そんなの全然大丈夫!」と言ってくれたので,そちら側はひとまずほっとしました。

 

問題は娘の方。

 

さてどうする?

 

と考えている私を追い越して,妻が全力で叱っていました。

 

「Aちゃんは今どんな気持ちだと思うの?」

 

「もし,自分のおもちゃがとられたらどうなの?」

 

しばらく泣いて,落ち着いてきた頃に声をかけました。

 

「おもちゃどうする?」

 

「返す。」

 

「どうやって?」

 

「ごめんねって。」

 

「頑張ろ!!」

 

その後,妻と確認したことは娘の今後のためにしばらくは持ち物をきちんと確認しようということでした。

 

 

学校だったら?

後日,無事にAちゃんにフィギュアを返すことができ,今まで通り仲良くすることができていました。

 

学校でも人の物をとるという事案は結構多いように思います。

 

学校でそんな事案が起きた時,もちろんとった子ととられた子の心配をするのですが,それ以上に保護者対応の心配をしてしまいます。

 

(このことを伝えたら保護者はどう思うのだろう?)

 

(もし認めてくれなかったら?)

 

(保護者間の関係が悪くなったらどうしよう?)

 

などなど…

 

でも,今回自分の娘のことを経験して思ったことは,余計な心配をせずに子どもたちのことに集中して指導することが大切だということです。

 

そしてその結果をありのままに保護者に伝えて,子どもたちのその後を一緒に見るという姿勢が大事だと思いました。

 

そんなことを言っても,実際は上手くいかないことの方が多いと思います。(経験上)

 

でも,自分の子どもだと思って,丁寧に対応していくことが大切だと今回の件を通して考えさせられました。

 

 

親,教師,どちらも子どもたちの未来を担っています。全力で応援できる存在でありたいと思いました。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

ながけん