自分も家庭も仕事も大切にしたい パパ教員のブログ

授業のこと,学級経営のこと,育児のこと,などなど ぼんやり考えていることを書き留めていきます

3日坊主を抜け出す方法

自分は飽き性で長続きしないタイプの人間です。

 

本当に3日坊主であることが多く「情けないな〜」と思うことが多かったです。

 

そんな自分が,ブログ・筋トレを続けることができているのは何故なのか?

 

振り返る中で1つの要因が見つかりました。(大袈裟に言ってます…)

 

f:id:nagakenT:20200201073534p:plain

 

 

ブログが続いている理由

まだ半年ほどしか続けることができていませんが,3日坊主専門だった自分からすれば大きな成長です。

 

そもそも何故ブログを書いているのかと言うと,日々頭の中でグルグルしている考えを書くことで発散しているのですが,それだけでは続く要因にはなりません。

 

1番の理由は,読んでもらえる人がいるということです。

 

自分が書いた記事が他の人に届いている。そして時々励ましのコメントをもらうことができる。

 

こんなに素晴らしいことはありません。

 

書きながら発散することに加えて,他者に見てもらえているという事実が自分のモチベーションにつながっています。

 

筋トレが続いている理由

続いていると言ってもまだ1ヶ月で,大きな声で言えることではありませんが,これも3日坊主の自分からすればすごいことです。

 

 

 筋トレは体にいいということは何となく分かっていますが,その何となくを可視化してくれるのが体組成計です。

 

自分の体の状態をはっきりと示してくれます。

 

f:id:nagakenT:20200201081130j:plain

 

波はありますが,徐々に体重が落ちてきていることがグラフから分かります。

 

頑張りが可視化されることが,毎日頑張ろうというモチベーションにつながっているのだと思います。

 

 

良いイメージをもつこと

 2つの事例からわかることは,良いイメージが自分の中にあることが続けるモチベーションにつながっているということです。

 

当たり前のことですが,「しんどい」とか「めんどくさい」というイメージしかない場合は続けることは難しいですよね。

 

逆に「楽しい」「自分のプラスになる」という良いイメージがあれば,自然と続けたくなります。

 

なので,何かを始めようという時は,良いイメージをもてるように自分で仕組むことが大切なのだと思います。

 

「こうすれば良いイメージがもてる」という見通しを立ててから物事を始める。

 

今後,そのようにして自分にできることを増やしていこうと思います。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

ながけん