自分も家庭も仕事も大切にしたい パパ教員のブログ

授業のこと,学級経営のこと,育児のこと,などなど ぼんやり考えていることを書き留めていきます

【子育て】我が子との冬休み

職場にいる子育て世代の後輩と冬休みの話をしていました。

 

「子どもはどうだった?」と聞くと

 

「一緒にいられて楽しかったけど,疲れました!笑」という返事が返ってきました。

 

そういえば自分にもそんな時があったと,振り返ってしみじみとしていました。

 

f:id:nagakenT:20200108051246p:plain

 

今が一番大変?

________________________________

子育てをしていると,日々の生活に追われて

 

「あぁ大変!!」

 

と感じる場面が多いです。

 

「もう少し子どもたちが大きくなったらきっと楽になるんだろうな。」

 

と思うことも多々あります。

 

でも,よくよく考えてみると,子どもたちが生まれてから同じことを思っているなと感じたのです。

 

過去のしんどかったことはいつの間にか忘れてしまうものです。

 

なので,いつも今が一番しんどいような錯覚に陥ってしまうのかもしれません。

 

 

間違いなく漸進!

________________________________

後輩とのやり取りで,1年前の自分を思い出しました。

 

教職に就きながら恥ずかしいのですが,

 

「早く保育園,幼稚園に預けたい!」

 

と思うくらい子育てに追い込まれていました。後輩とのやり取りがなければ,完全に忘れてしまっていたことです。

 

その時の状況と現在の状況を比べると,間違いなく楽になっていることに気が付きました。子どもたちは成長しているのです。

 

そんなことをふと思いました。

 

 

振り返ること

__________________________________

今が一番大変だと思いがちですが,一度立ち止まってみてよくよく考えると状況は変わっていることに気がつくのではないかと思います。

 

そのためには振り返って比較してみることが有効です。

 

子育て世代の後輩と話すことや数年前の写真を見て振り返ると良いかもしれません。

 

そうすると,子どもたちの頑張りに気がついて,一段とかわいく思えるはずです。

 

きっとこれからも子育ての悩みは尽きないと思いますが,振り返りを大切にしたいと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

ながけん