自分も家庭も仕事も大切にしたい パパ教員のブログ

授業のこと,学級経営のこと,育児のこと,などなど ぼんやり考えていることを書き留めていきます

【教師×ブログ】自分を知る

どうでも良い情報ですが,ブログで100記事を書くことができました。

 

皆さんに読んでいただき,励ましをいただいたおかげで続けることができています。

 

本当にありがとうございます。

 

さて,色々な発信をしながら考えていたことがあります。それは,

 

自分はなぜブログをしているのか…

 

TwitterをはじめとしたSNSをしているのか…

 

ということです。

 

以前にもこんな内容を書きました。

 

nagaken.hatenablog.jp

 

今回はその時よりも見えてきたことがあるので書いてみたいと思います。

 

 

f:id:nagakenT:20191215210541p:plain

 

自分は何者か

________________________________

子どもが好きで教師になって色々実践をしていましたが,自分が何を目指しているのか,何がしたいのかは見えづらいものでした。見ようと意識していませんでした。

 

でも,普段自分が思っていることをブログなどに書いていると,

 

「自分はこんなことに興味があるんだな!」とか

 

「自分はこれを大切にしたいのか!」など

 

自分の傾向を知ることができました。

 

すると,これから自分がどうしていけば良いのか,自分がしなければいけないことは何かということが少しだけクリアになっていきました。

 

表現することで自分を見つめることにつながると最近感じています。

 

 

自分を強化する

___________________________________

自分の傾向を知った上で発信を続けるためには,学び続けることが必要になります。

 

ブログを続けている中で,

 

「まだまだ勉強が足りないな。」

 

「インプット不足だ。」

 

と感じる場面が多くあります。

 

そんな時は本を読んだり,詳しい方にお話を聞いたりして,知識を蓄えるようにしています。

 

このサイクルを繰り返していく中で,自分の傾向であったものが,自分の持ち味へと強化されていく感覚を掴むことができました。

 

 

自分の価値とは?

________________________________

あと私は,ブログやSNSを価値を確かめるためのツールとしても使っています。

 

自分が思っていることや実践したことに対して,反応してもらうことで自分の価値を確かめるということです。

 

承認欲求を満たしているだけと言われたらそうかも知れませんが,ブログやSNSを通して価値を見出すという活用方法も悪くはないと思っています。

 

これからも発信を続けて,新しい発見をしたいと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ながけん