自分も家庭も仕事も大切にしたい パパ教員のブログ

授業のこと,学級経営のこと,育児のこと,などなど ぼんやり考えていることを書き留めていきます

実りの秋を迎えられるか?

自立した学習者を育てられるか?

【子育て】贅沢な悩み…?

大変だけれど…

欲しかったら見つけにいく

よし,学び方を変えよう。

遊ぶことは生きること?

ボーネルンドの社長のお言葉

個別最適化?

問い続けるしかない

ゆるく承認し合っていられるコミュニティとしての学級

いい言葉だなあ。

子育てしていると仕事が早くなる理由

時間をかける≠丁寧

「とにかくやってみる!」ことも大事なんじゃないかと思うという話

テーマにある通りです。

登校日初日

1ヶ月の休校を経ての登校日,さて…

”今ここ”で何ができるか?

共にできる時間を大切にしたい!

学習問題について

学習問題の類型と学習問題を作成するパターンの掛け合わせについて考えました。

年号や西暦はノイズ?

歴史の指導に元号・西暦は必要なのでしょうか?

AIに代替されないために

+αの価値を考えています。

オンライン勉強会を終えて

色々な意味で学びが多い勉強会でした。

子どもに関わる理由

根元にあるものは変わらない!

季節風の学習は本当に必要なの?

おはようございます。 娘が大きな声で 「父ちゃんごめんなさい!!」 という寝言を言っていたので, とりあえず 「いいよ!」 と伝えておいたながけんです。 さて,今日のテーマは 「季節風の学習は本当に必要なの?」 です。 モンスーンとも言われる季節風…

先達の積み重ね

方法や在り方が変わっても,これまでに教師が大切にてきたことは何も変わらないと思います。

大小の問い

記事の途中,大小の問いについてマリオで例えてみました。

振り返りの仕方

振り返りが大切なことは分かるけど,どうすればいいか分からない…そんな方のお役に立てば幸いです。

社会科を学ぶ理由

公民としての資質・能力の育成って何なんでしょうか?自分なりに紐解いてみます。

社会科の面白さとは?

社会科の学習って何で面白いんでしょうか?

”やってみる”の価値

最近,評論家みたいになっていたので,口だけでなく手も動かしてみました。

なぜ学び続けるのか?

私の中の答えはとってもシンプルでした!

なぜ難しい?社会科の授業づくり

授業づくりを楽にシンプルに! そのためにまず,授業づくりを難しくしている要因を洗い出します。

二項対立の議論ってどうなの?

二項対立の議論は,どちらかが正しいみたいな考えになってしまいますが,果たしてそうなのでしょうか?

休校中の課題をどうするか?

休校中の課題の出し方で悩んでおられる先生方は多いのではないでしょうか?もちろん私もそのうちの一人です。

子どもたちそれぞれのジョブ

まずは教師が変わることから始めてみようと思います。

成長のチャンスをつぶさない

トラブルを厄介な問題的な事象と捉えるか協力原理を獲得するために必要な過程と捉えるかで その後の成長の度合いが変わってくると思います。

協力原理がなぜいいのか?

最近 zoomがスムーズに使えるようになって ちょっぴりテンションが上がっているながけんです。 さて,今日のテーマは 「協力原理がなぜいいのか?」です。 今回の内容も 「アドラー心理学でクラスはよみがえる」 を参考にしております。 それでは参ります。 …

子どもたちと考えてみたい話

子どもたちに会えないと 「会った時にどうしよ〜?」 と妄想ばかりしてしまいます。 あ〜早く会いたいな〜! おはようございます。ながけんです。 今日のテーマは, 「子どもたちと考えてみたい話」です。 空き時間(そんなものはないかもですが…)などに, …