自分も家庭も仕事も大切にしたい パパ教員のブログ

授業のこと,学級経営のこと,育児のこと,などなど ぼんやり考えていることを書き留めていきます

紙と時間の節約

働き方に関する本やブログを参考にして, 自分にできることをやった結果… 自分の仕事がとても楽になりました。 そして周りの教職員からも 感謝の声をちらほら聞くことができました。

社会科おすすめの本 3選

今回は,自分が読んだ社会科の本の中で, これからの授業づくりに生かせるものを 簡単に紹介したいと思います。

新学習指導要領のポイントと哲学 〜その2〜

自分の中にある”いい授業”のイメージを新学習指導要領の内容に沿ってブラッシュアップしていき,実践を通して確かなものにしていけたらいいなと思っています。

新学習指導要領のポイントと哲学 〜その1〜

タイトルの通り,前半は4月から完全実施となる新学習指導要領について整理して,後半ではそれに対して「自分はどうするのか?」ということ(哲学)を書いてみます。

他者との関係は心のもちよう?

他者との関係を良好に保つスキルはたくさんあると思うのですが,今日は自分の心のもちようで見方が少し変わるということについて書いてみたいと思います。

学級担任を2年外れて学んだこと

実を言うと,初めのうちは学級担任を外れることを内心では良く思っていませんでした。でも今は2年間を振り返って,大きな学びがあったと思っています。

さぁどうする?卒業式

中学年の2年間に担任をさせてもらった子どもたちの卒業式が無事に終わり,送り出すことができました。宝のような言葉をたくさんもらい,胸いっぱいにさせてもらいました。

ツッコミ派?ボケ派?

少し緊張感がある授業の中で,ふと雰囲気が和らぐ場面があります。 それは教室にいる子どもたちと教師が楽しく笑う時だと思います。

キラキラ発信を自己評価してみました

自分が発信したキラキラ記事が本当にできているのかを5段階で自己評価(5が最高)して,真正面から向き合いたいと思います。

読書術お試し中

最近読みたい本が多くて,すぐにポチッとしてしてしまい,妻から「また買ったの?」とけげんそうに見られているながけんです。

【共働き】家事・育児をどう分担するか?

きっと,子育て世代の家庭はどこも大変な毎日を過ごしていると思います。 そんな時に手に取ったのがこの雑誌でした。

防災学習と社会科の学習のちがい

東日本大震災から9年が経ちました。 今なお避難生活をされている方々も多くいらっしゃいます。 当時,私は教員2年目で1年生の担任をしていました。緊急放送が入り,全校一斉下校したことを鮮明に覚えています。 改めて自然災害について考える日なので,こ…

【社会科】教材は足で稼ぐ!!

社会科では結構「教材は足で稼げ!」と言われます。 何故なんでしょうか?

【心の理論】他人の心は分からない

相手が自分に対して冷たい態度を取ったとします。すると,相手が自分に対して(不快な思いをもっているのでは?)と想像し,自分は何かしてしまったのかもと考え,相手に対する自分の行動が変わっていきます。

熱意はどこから?

サークルの中で「熱意」がキーワードになった場面があったので,自分なりに考えたことをアウトプットしてみます。

【社会科】使えるサイト集

今日もこりずにお役立ち系で書きます。お役に立てれば幸いです。

【地図帳】指導者専用サイト活用術

子どもの頃,地図帳が好き過ぎて,先生の話を聞かずにずっと地図帳を眺めていました。何が面白いと感じていたのかは今振り返っても思い出せませんが,きっと地図帳には子どもを夢中にさせる力があると思います。

おちついていきや〜

突然の休校が始まり,毎日がなんだかよく分からないうちに過ぎていきます。 そして,見通しが立たない状況に少しずつストレスが溜まっていきます。 まだまだ続く長い休校期間にどう対応すればいいのでしょうか?

【社会科】”問い”集めてみました

「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説」より,問いの例を全て集めてみました。

【備忘録】できることを確実に実行する

「新型コロナウイルス感染拡大予防のための休校措置」 教師生活11年の中で初めての経験をした1日になりました。

アクション・リサーチ

初めて知った言葉をそのまま題名にしてしまうことは恥ずかしいのですが,この言葉は自分にとてもしっくりきたので題名にしました。

忙しいパパ・ママの「自分の時間」捻出術 〜ライフスタイル編〜

ちょっとライフスタイルや意識を変化させるだけで,自分の時間が取れて家族みんなと一緒にニコニコ過ごせるようになると思います。

【評価】規準と基準の違いは?

どちらも「きじゅん」と読むのでややこしいですよね。 両者共に指導案を読む時に意識するくらいで,普段はあまり登場しないかもしれません。 でも,普段からちょこっと意識するだけで,子どもたちが安心して学べるようにできると思っています。

【授業】7秒の沈黙に耐えられるか?

新任の時に「発問は何を考えるのか分かりやすいものがいい」と教えていただき,それを忠実に守ってきた自分に,今変化が起こっています。

【仕事術】70%で仕上げる

教務の仕事をしていると,「これ全然子どもたちに関係ないやん!」と思う内容に出会うことがあります。

【社会科】5分で読める学習指導要領

前回,社会科の知識について少し難しめの話を書きました で,結局普段の授業の教材研究にどう生かすの?という疑問が残る内容だったので,今日はその部分について書いてみようと思います。

社会科セミナーを終えて

2月15日(土)に「社会が苦手でもできる社会科授業のつくり方〜知識をどう授業の中で獲得し,活用するか〜」に講師として参加し,学ばせていただきました。 古川光弘先生,児玉弘史先生と私の3人が講師を務めたのですが,打ち合わせが0だったにも関わら…

自分の娘が悪いことをしたら?

教師としての指導と親としての指導 同じ? いや違う? 最近経験して考えたことを書いてみます。

【無地?柄入り?】下敷き問題

先日,Twitterに投稿した内容に多くの方がリプライしてくださいました。色々な考え方,捉え方がありとても勉強になりました。 記事にまとめてみようと思います。

テストに縛られない授業がしたい!!

評価テストをすること自体は,授業改善や適切な支援につながるので良いことだと思うのですが,テストに縛られて良い授業ができなくなってしまうのは辛いなあと感じていました。